人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.1

ヒトトキ ー人と木ー
2016 8/24(水)-9/4(日)
ぎゃらりーマドベ
会期中休廊:8/29(月)30(火)

8人の木工作家が作るカッティングボードなどの
人気アイテムが一堂に集まります。
人それぞれの木への思いがあちらこちらに。
そんなヒトトキな展示です。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_10532695.jpg

《出展するヒト》
小田島久則
コウノストモヤ
清水将勇
須知大
中塚英司
古川潤
松井久美
森俊宏

これから、お一人づつのご紹介をさせて頂きます。
まずは第一弾。

作家さんに以下の2つの質問をさせて頂きました。
作家の皆さんの想いなどぜひ、お読み頂きますと
会期中に作品に会うのが更に楽しみになるはず…。

□自己紹介
 □ワタシノヒトトキ
《順不同にご紹介させて頂きだきます》



■森 俊宏さん(栃木県那須)
オーダーメイド家具工作 Mountain代表

□自己紹介
はじめまして。
「オーダーメイド家具工作 Mountain」の森と申します。
 無垢の木を使い”皆様から愛用していただける作品”作りを心がけながら、
 普段使いの家具や小物を制作しております。
 皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

□ワタシノヒトトキ
日々、木と向き合いながら作品を作っています。
そんな私の何ともいえない極上の”ヒトトキ”は、
杢材を見ながら思案する事です。
「この木を使って何を作ろうか?」
「この板のここを使ってこれが作りたい」等、
 創造力を膨らませ、思案の海を泳ぐことが
 何よりも素晴らしい”ワタシノヒトトキ”です。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_10582748.jpg





■清水将勇さん(茨城県石岡市)
Japonica(ヤポニカ)代表

□自己紹介
木に草木染めをしてものづくりをしています。

□ワタシトヒトトキ
私は木中毒です。あんまりつらい思いをするので、
何度もやめようと思いましたが、やめられずにいます。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_11015100.jpg




■小田島久則さん(茨城県石岡市)
エアーデザイン代表

□自己紹介
 ほんとうに地球は美しい惑星です。
  とくに空、植物、動物が好きで、
  空を飛ぶ道具を作る仕事を長年していました。 
 人生の後半は、枯れて消えてしまう木を、
 木工品として世に残せる仕事を選びました。
茨城に移住してから、動物の絵も描いています。

□ワタシトヒトトキ
枯れた木も、磨くと命を吹き返します。
その蘇えらせるヒトトキが いいんです。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_1131349.jpg




■松居 久美さん(茨城県石岡市)

□自己紹介
石岡市(旧八郷町)の山の中の工房で
 暮らしの中の木の道具を作ってます。
 器やカトラリー、小家具など適材適所を探りながら
 木のもつ良さを活かせる道具を作っていきたいと思ってます。

□ワタシノヒトトキ。心を楽しくさせたり、豊かにできるもの。
 木を通してそれを伝えられたらと思います。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_11263449.jpg





■コウノストモヤさん(茨城県笠間市)
chakka-chakka.jp 代表

□自己紹介
茨城県笠間市にて、
テーブルや椅子、窓や扉など、
家具・建具製作を中心に木工をしております。
アンティーク家具店にて、
家具製作と修復を学び、
2011年 chakka-chakka.jp を設立。

□ワタシノヒトトキ。
杢目を見ながら、
「百年後は、どんな表情を見せてくれるのかな」と見れぬであろう表情を想像する。
「百年続きますようにと、祈りを込めて」製作しているトキ。
ヒトトキ ー人と木ー  木工作家さんご紹介 Vol.1_a0251920_11274469.jpg

by chidori_chidori | 2016-08-03 15:07 | ぎゃらりーマドベ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧