カテゴリ:ぎゃらりーマドベ( 168 )

かとうまさひろ個展 SPIN! モビールオーダー会


かとうまさひろ個展
SPIN!
First solo exhibition
-----
3/19(日)
モビールオーダー会
をいたします。
a0251920_9352040.jpg

幻灯機に入っていたモビールたち、
その透明感の儚さと発色の鮮やかさが反比例しながら
不思議なキラキラ感を生み出しています。
かとうまさひろサンのゆるくも絶妙な絵柄が人気です。
当日は好きなセル画を選んで頂き、ペラリ一枚でも、
またはゆらゆら複数でも。
光を透して壁に映る鮮やかだけど何だか切なげな影を
ご自宅にもお持ち帰りください。

セルに色を塗り
引っ掻いたり、加色したり…同日は作家が制作しながらお待ちしております。
-----
3/8(水)-3/20(月祝)
会期中休廊3/13(月)14(火)
11:00-17:00
-----
「SPIN!」
くるくるまわってスピンSPIN!!
回る景色は色ゆたか
見えてるものは見たいもの

by chidori_chidori | 2017-03-17 11:33 | ぎゃらりーマドベ

鈴木 美汐 作陶展 Dialog 終了しました / ぎゃらりーマドベ

鈴木 美汐 作陶展
Dialog
------
2017 2/22(水)-3/5(日)

寄り添って
向かい合って
声を聞いて
生まれたカタチ。

a0251920_11324513.jpg

陶芸家 鈴木美汐さんの10日間の展示が終了しました。
個展でありながら陶器と6名の異素材の作家との
コラボレーションによる饗宴は美汐さんの作品の違う側面を
幾つも見せて下さり、生活の中の陶の面白さや可能性を
私達に感じさせてくれました。
金属、木工、刺繍、鉄、キャンドル、写真が、
陶器と出会う時の重厚感、柔らかさ、可愛らしさ、安心感…
そして佇むような気配。
陶器と寄り添う静かな力強さと穏やかなエネルギーがマドベに溢れました。
今回の美汐さんの400点を超える作品群、
様々なシリーズの色はそれぞれに森を土を花を、
そして光や風、新しく渡り鳥や羽も加わり、
自然からヒントを得ながら作品を作っています…と
いつもお話し下さる世界が広がり、混ざり合い全てが一体となり、
色々な国を旅した美汐さんの中にある原風景を
マドベの空間に見せて下さいました。
美汐さん、沢山の作品や素敵な企画を有難うございました。
ご来場下さいました全ての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
a0251920_1135366.jpg


・・・・・・・明日からの展示・・・・・・・・・・・

かとうまさひろ個展
SPIN!
First solo exhibition
-----
3/8(水)-3/20(月祝)
会期中休廊3/13(月)14(火)
11:00-17:00
-----
「SPIN!」
くるくるまわってスピンSPIN!!
回る景色は色ゆたか
見えてるものは見たいもの

今回は、切り絵がメインの展示となります。
a0251920_1136527.jpg

by chidori_chidori | 2017-03-07 11:36 | ぎゃらりーマドベ

曽田 耕 100 bags +カネマルクミコアクセサリー群 終了しました/ぎゃらりーマドベ

曽田 耕 100 bags +
カネマルクミコ
アクセサリー群
2017.2/8(水)-2/19(日)
-----
曽田耕さんとカネマルクミコさんの二人展です。
-----
曽田耕さんの個性と感性溢れる100個のバッグと
カネマルクミコさんの素敵なアクセサリーの展示が終了しました。

今回、茨城では初めての展示となりました。
曽田さんの作品の展示は100個のバッグでした。
長年の曽田さんのファンの方々が使い込んだバッグや靴を
お供に今回の展示からバッグを選んで下さり、
また新しい時間を歩み始める新旧の作品の光景が素敵でした。
ずっと気になっていて初対面の皆様も沢山の作品に
囲まれての笑顔のひと時となりました。
a0251920_12382531.jpg


カネマルクミコさんのアクセサリー群も素敵な天然石と
シルバーや18kの台の、細工模様の控え目で
上品な雰囲気を眺め、そっと指に通す光景が印象的でした。
それぞれの指輪たちはやはりご縁のある皆様のもとへと嫁いで行きました。
小さいけれど実は沢山のアクセサリー群。
今回の展示に向けての制作をありがとうございました。
会期中、ピンキーリングのワークショップも
ご参加の皆さんから充実のご感想を頂きました。
とても楽しい時間をありがとうございました。
a0251920_12435534.jpg


バッグとアクセサリーの2人展が終了しました。
曽田 耕さん迫力の100個のバッグをありがとうございました。
カネマルクミコさん、素敵なアクセサリーをありがとうございました。
ご来場下さいました皆様に感謝申し上げます。
a0251920_12442454.jpg



・・・・・・・・明日からの展示・・・・・・・・・・
鈴木 美汐 作陶展
Dialog
いよいよ明日より
-----
2017 2/22(水)-3/5(日)
会期中休廊 : 2/27(月)28(火)
11:00-17:00
作家在廊日:3/22(水)25(土)26(日)
4/1(土)2(日) 週末は午後から在廊

寄り添って
向かい合って
声を聞いて
生まれたカタチ。
-----
今回の個展は鈴木美汐さんの素晴らしい作品群に加え
美汐さんプロデュースのコラボ作品がお目見えします。
それぞれ個性溢れる作家による陶器との合作をお楽しみください。
a0251920_12465528.jpg

by chidori_chidori | 2017-02-21 12:47 | ぎゃらりーマドベ

-ワークショップのお知らせ-

DMからの応募で定員となりました
開催のお知らせの共有にて失礼致します。
-----
曽田 耕 100 bags
+
カネマルクミコ
アクセサリー群
-----
カネマルクミコさんに
教えて頂く
シルバーで作る
ピンキーリングの
ワークショップ
-----
・日時:2/11(土)13:30より
(だいたい2時間程度)
・会費:4500円+税 (お茶付き)
・募集人数:5名

指輪の太さを2種類から選べます。
お問い合わせ:くろさわ
029-219-8729
11:00-17:00 月火定休

細くて華奢
太くて個性的
叩いたり、刻印したり、
こんな風に指輪になるのですね。
…そんな過程を、
カネマルクミコさんに
教えて頂きながらのワークショップです。

写真の四角いリングはワークショップ作品とは異なります。
a0251920_1193419.jpg

by chidori_chidori | 2017-02-07 11:10 | ぎゃらりーマドベ

Later than usual テキスタイルの4人展 終了しました。/ぎゃらりーマドベ

Later than usual
2017.1/25(水)-2/5(日)
----
陶器・耐熱陶器・鉄
テキスタイルの4人展
----
10日間の展示が終了しました。
笠間市 阿部慎太朗さんの陶器
群馬県より近江屋商店 中澤英さんの耐熱陶器、
益子町 鍛冶屋Dorfさんの鉄作品、
埼玉県riritextileさんの染めと織り。
土は手で練られ陶器に、鉄は手で叩かれ部材やインテリアに、
糸は手で染め織られて一枚の布へ。
それぞれの作家がそれぞれの素材に向き合い手をかけ時間も
紡ぎながらカタチとなり、マドベに存在した10日間でした。
途中、阿部さんによる お皿を作るワークショップの開催も
盛況のうちに終了致し、沢山の皆様との出会いがあり、
楽しいながらも、器作りの大変さも学びました。
作家の皆様、素敵な作品をありがとうございました。
ご来場頂きました多くの皆様にも感謝いたします。
本当にありがとうございました。
a0251920_1114549.jpg




・・・・・・・・・・・・・明日からの展示・・・・・・・・・・・・・・

曽田 耕 100 bags
+
カネマルクミコ
アクセサリー群
-----
2017.2/8(水)-2/19(日)
会期中休廊 2/13(月)14(火)
-----
作家在廊日
曽田 耕・初日のみ(11:00-14:00)
カネマルクミコ・初日&金土日
(2/8.10.11.12.17.18.19)
-----
曽田耕さんとカネマルクミコさんの二人展です。

曽田 耕さんの100bags巡回企画は2013年より始まりました。
毎年各地を展示巡回される中、2017年の巡回展の中の
マドベでの展示となります。
カネマルクミコさんのアクセサリーとの2人展です。
曽田さんが製作される独創的な100個のバッグと
カネマルクミコさんの個性溢れる金属、石と金属からなるアクセサリー群。
二人展をどうぞお楽しみ下さい。

曽田 耕さん
1971大阪生まれ
1991足立高等職業技術訓練校 製くつ科卒
1998初個展
2012100SHOES
2013100bags巡回企画
2014100SHOES
2015100bags巡回企画

カネマルクミコさん、
1978 文化服装学院デザイン科卒
1987 水戸芸術館子供演劇衣装プラン.制作
以降7年間
1997 彫金始める
益子を中心に活動
2007 造形作家 平島鉄也氏に師事
2015 松本クラフトに出展
2017 現在水戸在住
a0251920_1153174.jpg

by chidori_chidori | 2017-02-07 11:07 | ぎゃらりーマドベ

「阿部慎太朗さんのワークショップ」ご参加ありがとうございました。

1/28(土)は、阿部慎太朗さんのワークショップでした。
沢山のご参加ありがとうございました。
写真は午後の部の方の作成画像より。
----
-阿部慎太朗さんのお皿を作ろう-
石膏型を使ったお皿作り
講師 : 阿部慎太朗
-----
a0251920_1232415.jpg

阿部さんから説明を頂き、実際に石膏型に陶土を
合わせ押して美しい模様を浮き上がらせて行きます。
実際に体験しますと、ウットリと目にしていた作品が、
作り始めからなかなか手強い存在である事に気がつく1日となりました。
13名の参加者の皆様、教えてくださいました阿部さん、
本当にありがとうございました。
-----
Later than usual
2017.1/25(水)-2/5(日)
会期中休廊 1/30(月)31(火)
11:00-17:00
◽︎阿部慎太朗・陶器
◽︎近江屋商店 中澤 英
耐熱陶器、アクセサリー
◽︎鍛冶屋Dorf・鉄
◽︎RIRI TEXTILE・テキスタイル
by chidori_chidori | 2017-01-31 12:05 | ぎゃらりーマドベ

Doddyこてん 「鳥から繋がる物語」 終了しました/ぎゃらりーマドベ

Doddyこてん
鳥から繋がる物語
2017/1/2(月)-1/22(日)

・・・・・・・・・・・・・・

16日間の個展が終了しました。
3年連続のお正月2日からの展示、
大晦日搬入とお正月からの在廊、
沢山の作品を制作下さいましたdoddy さんに
心から感謝いたします。
毎年楽しみにされている方々も増え、
年始の楽しい恒例展示として定着しつつあります。
鳥の図鑑を見ながら独特のデフォルメを施された鳥たちは
シュールだけど愛らしくしかし媚びることなく存在して
子供も大人も魅了します。…
大人になって初めて自分の為にぬいぐるみが欲しくなりました…
そんな方々が今年も沢山いらっしゃいました。
どの作品にも鈴が入っておりコロコロとした鈴の音と
手にした時の感触に深くこだわった作品達、
ぬいぐるみにありがちな、当たり前の可愛さは省いて作る事を
モットーとするdoddy さんの作品に感触と音が、
懐かしさや郷愁のような思い、
可愛らしさを伝える役目をしてくれているんだろうなと
改めて思う3度目の個展でした。
お決まりになりました鳥のお面を付けてのお客様撮影会も
今回も楽しいひと時でした。
また来年のお正月もdoddy さんの鳥のぬいぐるみの展示から
スタートする事が決まりました。
まだ今年も始まったばかりですが、一年後をまたお楽しみにどうぞ。
a0251920_13291165.jpg


年始から連日沢山の皆様にお運び頂きまして心より感謝いたします。
doddy さん、沢山の作品を本当に有難うございました。



・・・・・・・・明日からの展示・・・・・・・・・・

Later than usual
2017.1/25(水)-2/5(日)
会期中休廊 1/30(月)31(火)
11:00-17:00

a0251920_13314578.jpg

・阿部慎太朗(陶器)
・RIRI TEXTILE
・鍛治 Dorf
・近江屋商店 中澤 英
(耐熱のうつわとアクセサリー)
----
ワークショップ
石膏型を使ったお皿作り
講師 : 阿部慎太朗
1/28(土) ①11:00- ②15:00-
募集人数 各回5名
参加費 3500円(送料込)
ご予約はぎゃらりーマドベ
090-8009-0369 担当 くろさわ
by chidori_chidori | 2017-01-24 13:32 | ぎゃらりーマドベ

さくら かおり『置き手紙、展』10日間の展示が終了しました。/ぎゃらりーマドベ

さくら かおり
『置き手紙、展』
11/30(水)-12/11(日)
----
10日間の展示が終了しました。
さくらかおりサンの歩む沢山の時間の中から
作られた個性豊かな作品達。

通常はオーダーに限られている洋服製作ですが、
今回はスカートを初めて展示作品として製作くださいました。
しっかりとした美しい縫製と手仕事の模様付けもとてもご好評頂き、
ウットリとされる皆様が多くいらっしゃいました。
贅沢に手仕事を施された一枚は持っていたい
スカートとの出会いだった方も多かったように思いました。
一枚づつしか存在しないのも魅せられてしまう理由でした。

小物作品のブローチも多彩なバリエーションでバック、人形、絵画…
身の回りの手工芸品を さくらかおりサンの世界として見せて下さり有難うございました。

静かな熱いエネルギーで盛り上がり参加者の皆さんが
熱中されたワークショップ。
ブローチやガマ口の素敵な作品を教えて下さり有難うございました。

あっという間の10日間が終了しました。
これからも さくらかおりサンの世界との次なる出会いが楽しみです。
さくらかおりサン、沢山の作品を有難うございました。
ご来場下さいまさした沢山のみなさまに感謝いたします。
ありがとうございました。

a0251920_11553931.jpg



・・・・・・・・・・2017/1/2(月)からの展示・・・・・・・・・・・・

Doddy こてん
鳥から繋がる物語
2017/1/2(月)~22(日)
a0251920_1204248.jpg

by chidori_chidori | 2016-12-20 12:01 | ぎゃらりーマドベ

さくらかおり マドベ DE ワークショップのお知らせ

◻︎ことりのぶろーちをつくる
a0251920_10442180.jpg

2016/12/2(金) 13:00〜 3時間程度
いろいろな柄のハギレをお持ちしますのでお好きなハギレを
組み合わせてかわいい小鳥のブローチを作りましょう。
参加費 2800円:材料費込、1drink付
持ち物:あればハサミ、小バサミ、マチ針



◻︎窓辺のがまぐちポーチをつくる
a0251920_10461879.jpg

2016/12/3(土) 13:00〜 4時間程度
貴方の好きな『窓辺』からはどんな景色が見えますか?
ボタンなどで窓枠に飾り付けをして、
がまぐちのポーチを完成させましょう。
カラーはブラック、マスタードの2色からお選び下さい。
サイズは
17.5cm x 14cmです。
参加費 4800円:材料費込、1drink付
持ち物:あれば小バサミ、マチ針、目打ち


予約受付:09080090369
マドベ黒澤
受付時間11:00-17:00
by chidori_chidori | 2016-12-02 10:47 | ぎゃらりーマドベ

『近藤 文 展』終了しました/ぎゃらりーマドベ

『近藤 文 展』
11/16(水)-11/27(日)
11:00-17:00
-----
笠間 陶芸家 近藤文さんの10日間の個展が終了しました。
8年前に飴色の大皿を制作頂き、自店でメインのプレートとして
主人の料理を盛り付けさせて頂きながらのお付き合いです。
その頃から、いっちんという技法で絵付けをされていて…
今では いっちんと云いましたら近藤さんの代表作となっています。
そしてその頃、なんとか、飴釉だけで制作をお願いします…と
お願いして出来上がった器はやはり契約農家の方が作って下さる
新鮮なお野菜が映えてお料理もさらに美しく見せてくれる色でした。…
茶色という土の色だからでしょうか。

今回の個展は3度目の開催となりました。
それぞれの展示の度に沢山の近藤文さんを見せて頂いておりましたが、
今回も特に素晴らしく、飴色の濃淡、いっちん、パッチワーク柄、
スリップウェアのうぐいす茶の新作、
全てが力強くたおやかで素晴らしかったです。

30代の作品である飴色といっちんと共に歩みながら、
パッチワーク柄も登場させ、40代の今、新作のスリップウェアを生み出し、
飴色と寄り添いながらも、新作に今の自分を重ねているとお話しされていました。
その作品のどれもが近藤さんらしく輝いていました。

近藤さんを知る方には器を見ると、
その笑顔を思い出す方が多いようにおもいますが、
私もその1人です。

これからの歩みや作品も更に楽しみでなりません。
近藤文さん、見応えある沢山の作品をありがとうございました。
ご来場下さいました沢山の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
a0251920_1381396.jpg



・・・・・・・・・本日からの展示・・・・・・・・・・・・

さくら かおり
『置き手紙、展』
11/30(水)-12/11(日)
会期中休廊 11/5(月)6(火)
在廊日:11/30(水)12/2(金)3(土)11(日)
会期中ワークショップ:12/2(金)3(土)

創作作家 さくらかおりによる
『置き手紙』がテーマの展示会です。

いよいよ本日初日です。
作家 さくらかおりサン在廊されます。
作家より来場者の皆さまへの
置き手紙もどこかに…
ございますので
是非、見つけてお読みください。
a0251920_13123284.jpg

by chidori_chidori | 2016-11-30 10:34 | ぎゃらりーマドベ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧