<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ちどり FaceBook 900いいね! ありがとうございます!

900人もの みなさまに ちどり facebookページ にて いいね! 頂戴致しました。

ほんとうに ほんとうに ありがとうございます!
a0251920_9332983.gif

900いいね! ちどりfacebook上の 記念画像です 900 と 読みます。

900いいね! で 嬉しい ちどり では 2つの 開催事 が 進行中 

【増谷考紀  燈台展】3/3(日)マデ

【ほしいも学校】3/17(日)マデ  

どうぞ みなさま ぜひWで お楽しみください 

ちどりfacebook 
by chidori_chidori | 2013-02-28 09:47 | ちどり あれこれ。

ほしいも学校 x ちどり  お知らせ④いよいよ本日始まりました。

いよいよ本日より 始まりました
ほしいも学校 x ちどり

ほしいも学校のための 特別な ちどりぷれーと 10食限定

おめでたく 旗も揚がりました
a0251920_21151271.gif

お品書きは こちら
a0251920_21154573.gif

少ない数だけに スミマセン 開店から 15分で 本日分完売終了 となりました。
3週間限定なので ご予約を オススメ 致します。(029-273-1178 ちどり)

お客様からの 評判も上々で みなさま それぞれに
今までの ほしいも とは違う 新発見を して下さったみたいです。
ちどり 大変に 嬉しい反応頂きました ありがとうございました

・・・実は 納得するところまで 試行錯誤が 大変でしたので 
喜び ひとしお・・・ お客様の反応が 嬉しい 初日でした
ほしいもを調理する上で 加熱と時間の関係が
かなり 微妙で 下ごしらえとはいえども 状態がデリケートに 変化して
本来の 美味しさを保つのが難しいということが ちどり の 研究結果です
しかも ちどり ならではの とうふ おから とうにゅう との 美味しいバランスを
保つのは どちらも 繊細な風味なだけに 大変でした
でも 自信を持って お召し上がり頂けるような 特別なぷれーとが 完成しました

ぜひ。ぜひ。 お馴染の ほしいも の 美味しい発見 お楽しみください

事前にご予約を 頂ける場合には 大人数での会食も対応いたします


-------------------------------------------------------------

そして そして 【ほしいも学校】 の 可愛い のぼり がお目見えしました
a0251920_2145048.gif

開催前の 打ち合わせ時に ほしいも学校スタッフの 関山さん 黒澤さんに
のぼり が あるといいですよね・・・というお話しとなり・・・ 作って下さいました!
ちどり に なんだか 似合います

ほしいも学校 スタッフの 黒澤さんが 設置にきてくれました
a0251920_21551856.gif

ちどり建屋 と 通り沿い に 合計2本 この のぼり が 目印です
3週間限定の ほしいも学校のための 特別なちどりぷれーと お楽しみください





  
by chidori_chidori | 2013-02-27 22:04 | 店内いべんと。

ほしいも学校 x ちどり  お知らせ③きっしゅ旗完成。

ほしいも学校 x ちどり  明日から いよいよ開催です
2/27(水)~3/17(日) までの 期間限定イベント。

ほしいも学校のための特別な ちどりぷれーと は ほしいも尽くしの6品の贅沢ぷれーと です。
その中の ひと品であります  キッシュ は 
ほしいも+長芋+厚揚げ+豆乳と味噌のアパレイユ
・・・を焼き上げた パイ生地仕立ての ご馳走です
三角のカタチをした キッシュに立てる旗 完成です!!明日から立てます。

ほしいも学校 と ちどり のマーク入り
a0251920_1449134.gif
 
イラストみたいに 可愛く登場致します。
a0251920_1453192.gif

一日限定10食 と なっております  どうぞ どうぞ お楽しみに。
ほしいも を アレンジした イベント限定の べーぐるもセットになっています。 
by chidori_chidori | 2013-02-26 20:55 | 店内いべんと。

しろい もくれん まんかい おわり

しろい もくれん 週末に まんかい となりました
a0251920_1417365.gif

つぼみで 澄ましている 姿もよいですが
あっぱれ な 咲き姿では ないですか

なんだか すごいぞ もくれん 

この咲きっぷりには 毎年 毎年 なんだか びっくり しています
週末にて もくれん とは さよなら に なりました

ぎゃやりーマドベ にて 開催中の 【燈台展】 と もくれん
咲ききった姿で 燈台を 見守る そんな姿にも みえました
a0251920_1511398.gif

月・火 は 定休させて頂いております 
明日、水曜日より 営業致します

ご好評頂いております 増谷考紀 【燈台展】 3/3(日)まで開催中。
人気の 書き下ろし手ぬぐい 追加納品となりました
燈台のライト 好評につき 残り1つ となりました
遠い国の浜辺の燈台 その光は 道しるべとなりそうです

会期中に どうぞ ちどり の イラストの作者 増谷氏の世界を 存分にお楽しみください
by chidori_chidori | 2013-02-26 14:31 | ちどり あれこれ。

おひなさま

今年も お内裏様 と お雛様 仲良く並ぶ季節に なりました
ちどり 季節のお飾りの 定位地は レジ付近が定番です
入口すぐの 木箱のようなレジカバーの 小さな箱の中に お座りされてます
a0251920_5301666.gif

お雛様方 ちどり 2年目の 桃の節句を 迎えます
雛あられ と 小さな桃の花を生けてあげたいと思います
どうぞ どうぞ みなさま お会計の際には 微笑み返ししてあげてください

味のある色彩と 愛嬌のある作風のお雛様は
飛騨高山の木版手染めぬいぐるみ の シリーズ
今年の初めの 干支 の ヘビ も お客様に好評でした
もう少し先の季節には アマゴ という川魚が 控えております
手染めの発色と もみ殻をぎっしり詰め込んだ風合い 
むかし むかし の 小さな子供の おもちゃ は お母さんが
手ぬぐいや 不要になった着物を 縫い合わせた 
こんな素朴な玩具だったはず・・・手仕事は やはり温かいです
by chidori_chidori | 2013-02-23 09:20 | ちどり あれこれ。

増谷考紀 ---灯台展---     ぎゃらりーマドベ 

ぎゃらりー マドベ にて 開催中の  増谷考紀 ---灯台展---

人気の 手ぬぐいが 再入荷となり 只今のところ  豊富に揃っております
手ぬぐいには珍しい シュールは燈台の手描き絵 ですとか 知らない町の景色
とても とても 洒落ておりまして 人気です 
写真中に ぶら下げた 大きな布も 素敵です
燈台のランプも 残り僅か みなさま それぞれに 
燈台展から ご自分の海の景色を 切り取られて お持ち帰りされてるご様子です
a0251920_6205523.gif

会期中限定の 作家レシピによる デザートメニューも 好評です

北の岬の灯台守の 凍えた心を温める  
あつあつ林檎のコンポート 北の岬のアイス付き
a0251920_6151515.gif

この機会に ぜひ どうぞ 心から 温めてもらえます


2月23日(土) 夕方17時近く~  作家 増谷氏 在ちどり 予定です
作家と実際に おしゃべりできる素敵な機会です どうぞ お楽しみに。     
by chidori_chidori | 2013-02-22 15:02 | ぎゃらりーマドベ

しろい もくれん

2日前に しろい もくれん を ブリキのバケツに 生けました
もくれん の 蕾は大きくて ツン と とがっていて 
チャコールグレイの素敵な 毛に覆われている その 姿がまた素敵です
a0251920_19533253.gif

しなやかだけど ごつごつとした 濃いグレーにも見えるような枝
この枝に この大きさの蕾が ついている事を 毎年不思議に思う花
雑草さえも 見つけにくい季節に 冬空を真っ直ぐ見上げて 
大きな蕾は ふかふかの毛皮を着て澄ましている 面白いなと毎度おもう

生けた 次の日に もくれん の 花が咲きました
あんなに 固い蕾だったのに
ちどり は 温かいのですね すっかり毛皮を脱いでおりました
a0251920_2011944.gif

カウンター側からの 写真は 後ろ姿 なんて素敵

春一番に 空に向かって 小さな声で唄うように 咲く花 もくれん
冷たい空気の中から 自分が咲く為の 自分の春の温度を感じるのでしょうか

冷たい空気 グレーの幹 唄うように咲く しろい もくれん 

今年も 外咲きの もくれん の花姿が 楽しみな季節も もう少し。
by chidori_chidori | 2013-02-22 09:10 | ちどり あれこれ。

ほしいも学校 x ちどり  お知らせ②限定10食ぷれーと

ほしいも学校 x ちどり  イベントの期間中 2月27日(水)--3月17日(日)
【ほしいも学校のための特別なちどりぷれーと 限定10食】 が 登場致します
限定ぷれーと には ほしいもを練り込んだ 特製ちどり生おからべーぐる が付きます
a0251920_1649049.gif

ほしいも学校のための特別なちどりぷれーと   素敵なイラストに仕立ててくださいました
美味しそうな イラストですね。
a0251920_16543765.gif

気になる 特製ぷれーと の お品書き は こちらです
ちどり店主 試行錯誤を 繰り返しまして 完成させました。
干し芋の 優しい風味を そのままに ちどり らしさを 散りばめて
お話しを 頂いてから 格闘の日々でしたが とっても美味しく仕上がりました。
a0251920_16562834.gif

3週間だけの 限定ぷれーと です
他の めにゅー との 仕込みの兼ね合いもありまして 1日10食限定とさせていただきます

地元の方は きっと 目から鱗の はっとする美味しさ
遠方の方は 干し芋そのものに対して きっと 更にご興味をお持ちになるはず
干し芋の可能性と バリエーション  ちどりならではのご提案です  
お近くの方も 遠方からの方も きっと きっと お楽しみ頂けるはず
a0251920_1774188.gif

こちらは 完成試食会の時の画像です ほしいも学校メンバーのお二人 関山さん 黒沢さん
a0251920_1784921.gif

ちどり店主 と ほしいも学校メンバーの お二人は 生まれも育ちも 干し芋産地のど真ん中
生まれた頃から 干し芋に親しみ 出来立ての美味しい 干し芋を
味わいながら暮らしてきました  今回 いろいろな試行錯誤の結果
ちどり店主 の ここ一番の 干し芋料理に 絶賛の舌堤を 頂きました
実際の ぷれーとには キッシュの上に イラストと同じような旗も揚がります
どうぞ どうぞ お楽しみに

ご予約が確実です  029-273-1178 ちどり  月火定休

お知らせ③につづく・・・
by chidori_chidori | 2013-02-21 17:21 | 店内いべんと。

ほしいも学校 x ちどり  お知らせ①はじめに。

ちどり の ある ひたちなか市 から お隣の 東海村 に かけての地域は
日本一の 干し芋の産地 です

全国の スーパーなどで 干し芋は販売されておりますが 
生産地の 干し芋は やはり格別な 美味しさと風味があり、
産地ならではの 箱詰め前の 干し芋を 食べる時 
たいがいの皆さま・・・県内の方々までが びっくり されてしまう 美味しさです

ちどり の 近くにも 干し芋農家の方々は多く 
冬にトラクターで掘り起こした畑に ゴロゴロとしている さつま芋の姿は風物詩となっています

干し芋用の さつま芋は 通常よりも 表皮の色も薄目で 
中身もかなり白っぽいのが特徴です
掘り起こした芋を 蒸し器で蒸かし 皮をむいて  薄くスライス後 
長年手入れしている 木枠の網に丁寧に並べて 天日で干します

暮れから今頃の時期は 最盛期で お日様で 乾燥させる為に
夜明け前から 蒸し器の蒸気が真っ白く上がる光景が
干し芋を作る農家さんの軒先に広がります

そんな 生産地のど真ん中 の ちどり にて 
【ほしいも学校 x ちどり】 という名の イベントが開催されます
------------------------------------------------------------
【ほしいも学校】 とは、
茨城県ひたちなか、および東海地域で 生産される 干し芋を
あらゆる角度から 分析・研究し、干し芋を通して人の営みと環境を考え、
未来へと繋ぐプロジェクトです。
a0251920_20191881.jpg

3週間の イベント期間中の 特別めにゅー 
【ほしいも学校のための 特別な ちどりぷれーと】
驚くほど美味しい 干し芋づくしの ちどり流 
いつもながらの  とうふ おから とうにゅう を 美味しく あれんじ

会期中に トークイベント と ほしいも作りのワークショップ も ございます。

詳細情報は おしらせ② で ご案内致します
美味しい めにゅー ご紹介など どうぞ お楽しみに。

-------------------------------------------
ほしいも学校公式HP
by chidori_chidori | 2013-02-20 20:44 | 店内いべんと。

笠間 陶芸家 佐藤りぢゅうサンご夫妻

笠間 陶芸家 佐藤りぢゅうサン  太田敦子サン ご夫妻 ご来店くださいました。
お二人とも 陶芸家でいらっしゃいます。
a0251920_923690.gif

りぢゅうさんご夫妻には 笠間時代に大変お世話になりました。
ちどり外壁にも りぢゅうサンから 頂いた木材を利用させて頂いています。

嬉しいお土産を 段ボールに抱えて ご来店くださいました
段ボールの中身は・・・
昨年暮れに りぢゅうサンのご自宅の工房に ちどり陶芸部でお邪魔させて頂き
特別に陶芸教室を開催して下った際の 作品が仕上がり 
納品を兼ねて ご来店くださいました

お二人の写真の後ろに並ぶ 作品の数々・・・。
特別に面倒を見て下さったお陰で とても素敵に完成させてくださり
立派な!!!姿で焼き上がっておりました。
もちろん 一同 大喜びです!!!

その陶芸教室の模様は また 来週にでも・・・ご報告させて頂きます。

りぢゅうサン、敦子さん ご来店 本当に店有難うございました。
また お会いできるのを楽しみにしております。
by chidori_chidori | 2013-02-16 08:59 | あのひと。このひと。


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
営業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧