<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

およそ想像し得る未来への展望 7/28(金)-8/20(日)takanori masutani exposition /ぎゃらりーマドベ

およそ想像し得る未来への展望
7/28(金)-8/20(日)
takanori masutani exposition
a0251920_15041640.jpg
◻︎ワークショップ
サシェを作ろう
8/5(土) 13:00-
参加費 2500円(ドリンク代込)
問合せ 090-8009-0369 黒澤まで
・作家の描いた布のから好きな柄を
選びハーブの香り溢れ
るサシェを作ります。
-----
※8/16(水)-8/20(日)は
千葉県のアンティークショップ
GRenier VoyageさんとのW展示となります。
(この期間は花
ちどりスペースにて
アンティークの展示となります。)

by chidori_chidori | 2017-07-26 15:01

タンゲサチエ洋服店 7/20(木)-26(水) / ぎゃらりーマドベ

タンゲサチエ洋服店
7/20(木)-26(水)
11:00-17:00
※とても短い会期ですが会期終了後は
花ちどりにて8/6(日)まで販売させて頂きます。...
a0251920_14250688.jpg

ミシンワークや手描きのイラストを
施された丹下幸江さんのお洋服。
チュニック、サルエルパンツ、
色々な丈のAライン等、前回の展示から
リクエストも多く見応えたっぷりの洋服店です。
-----
丹下幸江
岐阜県在住
洋服作家、イラストレーター

by chidori_chidori | 2017-07-21 14:25

【ちどりのつうしん売店より】

◆7月限定「蕎麦粉べーぐるせっと」ご予約受付中です。

…県内産の風味豊かなそば粉をたっぷりと
生地に入れ香ばしく焼き上げました。
ローストしたそばの実の食感がアクセントになっています。

*「蕎麦粉べーぐるせっと」の最終受付けは、
  7/23(日)となります。限定数となっておりますので
 お早めにどうぞ。
a0251920_13010853.jpg

◆「ちどり風ぐらの~ら」
 豆乳、おから、大豆の入った ちどりらしい材料を使用した
 きび砂糖と甘納豆の甘みでほっこりできる 優しい甘みです。
 店頭でもファンの多いぐらの~ら。
 国産生姜のお味は夏季限定です。
 是非、お試しください。
a0251920_13163899.jpg

ちどりつうしん売店はこちらからどうぞ。
http://chidori.ocnk.net/

by chidori_chidori | 2017-07-20 13:19 | つうしん売店

shima craft 青とえがく 展 11日間の展示が終了しました。/ぎゃらりーマドベ


shima craft 青とえがく 展
7/5(水)-7/17(月祝)

・・・・・・・

11間の展示が終了しました。
猛暑続きの梅雨明け前の展示期間でしたが
涼しげなブルー色の展示室でした。
shima craft 島崎 小乙里(サオリ)さんの
青のグラデーションが印象的な磁器は
磁器土に粉状のガラスを練り込んで制作を
されています。
フロストっぽく半透明を思わせる質感と
島崎さんの青の色を思う時、
浜辺で見つけたシーグラスを思い出します。

海の青を連想させる、
shima craft 島崎 小乙里(サオリ)さんの青。
七色に変わる海の色、
その時々の海の色を釉薬で表現できたらと
思っています。と、お話しくださいました。
幼い時から海を見つめながら育ったという
作家の青の色からは、
海音も聞こえてきそうな展示でした。

今回は新たに仲間入りした線画の作品も
展示入りしてまた表現の幅が広がり、
ハッとさせられたりホッとっさせてもらったり…
線画は実はずっと封印していた部分だったそうで、
最近になって、扉を開けて作品化したそう。
島崎さんの歩んでこられた歴史や
これからの作品のお話など、
ますます楽しみでなりません。

ボトル型の作品にお酒を入れ冷蔵庫で
冷やして楽しまれている方々のお話も伺えたり、
新しくボトルを求めてこの夏から取り入れる方々の笑顔や、
人気だった蚊やりブタ。
夏らしい作品の夏ならではの楽しみを
お持ち帰り下さる皆さんにご来場頂けました。
お運びくださいました皆様に感謝申し上げます。

島崎さん、素敵な作品をありがとうございました。

a0251920_15302682.jpg


by chidori_chidori | 2017-07-19 15:33 | ぎゃらりーマドベ

夏の夜のお楽しみ「線香花火」

夏の夜の、お楽しみ。
ちどりでは2012年より毎年夏、
夜時間(17:00-22:00)ご利用のお客様だけに、
特別な'線香花火'のお時間をご用意しております。

a0251920_11161807.jpg
先日 素敵な浴衣姿でお楽しみ下さったお二人に、
お写真の許可をいただきました。
よく晴れ ほとんど風もなく、線香花火には最適の夜でした。
…移り変わる四つの火花、最後の'ちり菊'まで、
ユックリとお楽しみいただけたようでした。
ご利用有難うございました。

...

ちどりの美味しいお食事とともに、少し儚くて 楽しい、線香花火の思い出を。

線香花火のこと
http://chidoriz.exblog.jp/15757861/


by chidori_chidori | 2017-07-19 11:18 | ちどり あれこれ。

大人のための線香花火、アリマス。

はかなくて すこし切ない 夏の記憶。
ちどりで 線香花火…いかがでしょう。
夏の夜にぴったりの、大人のための線香花火、アリマス。
今年も京友禅の老舗'千總'より、
純国産・手捻りの線香花火が届きました。

a0251920_10041871.jpg

線香花火のお時間は、火花が映える19時頃〜22時迄。
辺りが暗くなってくるのを、お食事を愉しみながら
ユックリ待つのもまた 一興。

ちどりの夜、どうぞお越しくださいませ。

a0251920_10044963.jpg


by chidori_chidori | 2017-07-12 16:02 | ちどり売店ヨリ

看板


先週末、ちどりの壁に看板が掛かりました。
彫刻家 佐々倉 文さんのデザインです。
今まで、ちどり としましては看板と位置付けていた、...
壁に直書きの文字が何箇所かありましたが、
あまり役目を果たしてはいないようでした。
お陰様でスッキリとした良い看板が掛かりました。
さっそくお客様にもお褒めいただきました。
佐々倉さん、素敵な看板をありがとうございます。
建物も何だか誇らしげです。

通り向かいの
花ちどり
ぎゃらりーマドベ
空ちどり
もお揃いで製作して頂きました。
ちどり看板の透かし部分のマークが、
空ちどりの看板の外枠で羽ばたいています。
佐々倉さんのセンスに脱帽です。

a0251920_10283881.jpg


by chidori_chidori | 2017-07-12 10:26 | ちどり あれこれ。

【 新めにゅー速報。 】

7/8(土)より、ちどり 夏のお献立が始まります。
富山の大門素麺を使った、
毎年人気の夏季限定'ちどり風そうめん'も登場致します。
皆様どうぞお楽しみに。。

・・・

「 あさがお咲き始め、涼風を感じるお献立 」

一、ちどりのご馳走ぷれーと(6品)

⚫︎ちどりがんも 茄子のペーストあん

a0251920_09435586.jpg

⚫︎
豆腐のステーキ しらすとみょうが乗せ
a0251920_09442367.jpg
・手羽元の甘辛さっぱり煮
・とうもろこしと豆腐のすり流し
・無農薬ベビーリーフのサラダ
・枝豆と豆腐の和え物
・ゴーヤと厚揚げの味噌炒め
(メイン料理は⚫︎2種類からの選択制)

一、ゴーヤと枝豆のかき揚げ
(モロヘイヤ、小海老、枝豆、ゴーヤ、赤玉ねぎ)


一、生おからのハヤシライスちどり風=かぼちゃ編

a0251920_12470525.jpg


一、ゴーヤと2種の豆と厚揚げのキッシュ

a0251920_09455331.jpg



一、ちどりすーぷ チキンの豆乳ぽとふ仕立て

a0251920_12465430.jpg



一、ちどり風そうめん みそ豆乳あん

a0251920_09445655.jpg


by chidori_chidori | 2017-07-07 14:49 | ちどりのごはん。

shima craft 青とえがく 展 / ぎゃらりーマドベ

shima craft 青とえがく 展
7/5(水)-7/17(月祝)
11:00-17:00
会期中休廊 7/10(月)11(火)
-------...
shima craft 島崎 小乙里(サオリ)さんの
青のグラデーションが印象的な磁器は
磁器土に粉状のガラスを練り込んで
制作をされています。
フロストっぽく半透明を思わせる質感と
島崎さんの青の色を思う時、
浜辺で見つけたシーグラスを思い出します。
マドベでの作品展、島崎さんはどんな青を
見せてくださるのか楽しみです。
a0251920_10061708.jpg

by chidori_chidori | 2017-07-07 11:04 | ぎゃらりーマドベ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
営業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧