時間を運ぶ男

クロサワヨシテル  工房MARIONETTE HEART  『月歳』主催

3・11  自店であった  大谷石倉庫sovasovaは崩壊により営業を終了
現在はあの大きな石蔵が跡形もなく 原っぱになっています。

ちどり はsovasovaからの大切なモノを沢山引き継いだ店です。
特にに店内にある什器備品 陶器 コースター 壁の絵  家具 などなど
古道具以外のものは全て 作品だったりします。
人との縁も  モノとの縁も  そのオモイも 引き継いでいます。

先日 文字盤のない時計の照明のオブジェを持って 
黒いジャケットを着た 男が訪ねて来ました。
久しぶりの再会でもありました。

彼の名はクロサワヨシテル
震災がなければ、その秋にsovasovaの展示室で作品展示の予定でした。
再会の時に合わせて作った彼の作品は ちどりへのお土産でした。

文字盤のない時計
壊れてしまった時計のバネ・振り子・・・・沢山のパーツを組み直し
照明という形でひとつの作品にしてくれました。

それはsovasovaでの時間を表してくれています。
センス良く留めつけてあるネジは 思い出の時間を巻き戻したい時に使う鍵
以前からの椅子やテーブルたちを ボンヤリと照らします。
a0251920_1558296.gif

私はとても驚きました。
何故かというと、古い時計にまつわるパーツは ちどりから 排除していたからです。

sovasovaを営業していた、古い石蔵が経てきた時間を 
古い時計の文字盤に例えて かなりの数の文字盤を点在させていました。
それを知る人が ちどりに来ると 『文字盤がないね?』とよく言われます。

自分自身も文字盤は好きなアイテムなだけに ちどりに 置こうかどうしようか・・迷いましたが
切ない部分もあり  文字盤たちをひとまとめに古いトランクに入れて
sovasovaの時間や思い出と共に閉じ込めたのでした。
オープン前日まで どうしようかと迷いながら・・・

文字盤と共にあの時の時間の事はオープンしてからもずっと気になっていました。
なるべく思い出さないように・・とも・・・。

そこに現れた 封印されたはずの 文字盤 
しかも 文字盤だけでは無くて 時を刻まない時計の形になって戻ってきた。
パーツは全てクロサワヨシテルさんの 工房のモノ。

あの時の時間が時をまたいで クロサワヨシテルさんに よって
もみほぐされて・・・・ちどりへと 来てくれたような感慨深い気持ちになりました

時計を掛けた場所は 奥の部屋。
そこは sovasovaからの 什器備品で出来てしまった 時間が続いている一部屋。
椅子やテーブル達も あの時間には 会いたかったはず
時計が 壁に掛けられ 灯りがともる 
無くなってしまった 倉庫は 灯りとなり仲間を照らしに来たんだと思う。

そんな感想をのべさせてもらったら
『わかりましたか?』と黒いジャケットの男は最高の笑顔で目を細めて
文字盤を見つめていました。

照らされた jhonnyxxxの灯台は 偶然にも 作家の家のすぐ近くの灯台で
かなりの頻度で訪れる場所だそう。

という事は・・・灯台もこの明りを待っていたのかもしれない。

ありがとう。


--------------------------------------

『着物ジャック』 
粋に着物を着こなして 粋に集まる・・・
そんな着物会のメンバーの一員でもある クロサワヨシテルさんが
お着物の皆さんと 夜桜見物の際にお立ち寄りくださいました。
お写真頂きましたので 掲載させて頂きます。
a0251920_122582.gif

写真お顔が分かる男性がクロサワヨシテルさんです。
中央の女性の方は会の主催者でもあり 勝田表町商店街の、
アンティーク着物【まねき猫】の店主さんです。

みなさま、ありがとうございました。




  
by chidori_chidori | 2012-05-14 16:22 | さっか+さくひん


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧