人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の午後

冬の午後の西日が ちどり売店の 窓辺の 簾越しに差し込みます
秋のころと比べると だいぶ 淡くなった日の光が 冬の角度で 店内を照らします

ちどり で人気の アカオアルミの急須は 丈夫でキチンとした佇まい
冬の午後_a0251920_231961.gif

何十年も 使い続けている アカオアルミの急須を 時折 工場や事務所で見かけます 
沢山の人にお茶を出す そんな場所の アカオアルミの急須は もっとサイズも大きくて
少しぼこぼこに凹んでいたり 蓋のつまみのプラスチックがもう取れていて
代わりに小さな木片が裏からネジであてがわれていたり
洋服でいったら ツギハギ しながら まだまだイケるね・・と薬缶も周りの人間も思っている
そして 家庭にあったら ちょっと 不憫な感じの姿でも イキイキとお茶を蒸らす仕事をしている。

そんな姿を見ると なんだかいいな・・そう思う。
どんなものでも そんな風にしながら とことん付き合いたいものだと思う。
ツギハギして手当てしてもらいながら キチンと仕事をする 急須も凄いし 
さすがアルミだ! と しみじみ思う。

アルミの急須は どちらかというと冷めにくい 急須にたっぷりと紅茶を淹れて
苦くならぬよう 中の茶濾しを外し ゆっくりと 長い夜の読書のお供にしたい 
そんな時は 焼き物の 湯のみに お茶を注ぎながら のんびりと ゆったりと・・・
 
by chidori_chidori | 2012-12-29 09:15 | ちどり売店ヨリ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧