人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓶詰 出来上がりました

人気の 瓶詰が 出来上がりました

■国産生姜とルバーブと蜂蜜のしろっぷ

■ルバーブと南高梅のじゃむ
瓶詰 出来上がりました_a0251920_86599.gif

毎回 店頭に並べては 気が付きますと品薄状態の 瓶詰類
ルバーブを用いたオリジナルのアレンジが人気です
特に じゃむ は和歌山から届く 季節の果物とルバーブの組み合わせ
その時期の旬が 瓶の中に閉じ込められます
今回は 和歌山といえば南高梅 香りの高さとキリリとした上品な酸味
前回の和歌山ネーブルとは また違う特別感があります

年の初めの柚子 からはじまり ネーブル 南高梅 とつづきます
香りを思い出すだけでも 嬉しくなる流れです
これから 暑くなるよ! そんな時期に収穫される梅の実
そして暑さ本番の頃に合わせて じゃむ に仕立てました
ルバーブは フキの形をした西洋のハーブです
日本のフキはエグミがきついですが
ルバーブはレモンにも似た爽やかな 酸味があり 植物繊維がかなり豊富
しかしその繊維を感じられないほど 加熱すると滑らかになるのです
大昔は冷蔵庫もありませんでした
そんな時代は 夏の時期に野生のルバーブを沢山収穫して
ジャムやコンポート等に加工し瓶詰にして保存したものを一冬蓄え 食することで
冬の繊維不足を解消したそうです
そんなルバーブ 多くの方に知られるようになってから10年くらいでしょうか

肉厚な南高梅の酸味と香り ルバーブの優しい酸味と豊富な繊維質
美味しい南高梅の時期は ほんの短い間しかありません
どうぞ 皆様 この時期の美味しさを 味わい ながら
夏に備えて下さいますように

カリフラワーとゴボウのピクルス は まだ出来上がっておりません
ピクルスファンのかた もう少しお待ちください 
出来上がり次第 お知らせさせて頂きます。  
by chidori_chidori | 2013-07-06 08:27 | ちどり売店ヨリ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧