人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.2

ヒトトキ ー人と木ー
2016 8/24(水)-9/4(日)
ぎゃらりーマドベ
会期中休廊:8/29(月)30(火)

8人の木工作家が作るカッティングボードなどの
人気アイテムが一堂に集まります。
人それぞれの木への思いがあちらこちらに。
そんなヒトトキな展示です。
ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.2_a0251920_1295234.jpg

《出展するヒト》
小田島久則
コウノストモヤ
清水将勇
須知大
中塚英司
古川潤
松井久美
森俊宏
作家さんに以下の2つの質問をさせて頂きました。
作家の皆さんの想いなどぜひ、お読み頂きますと
会期中に作品に会うのが更に楽しみになるはず…。

□自己紹介
 □ワタシノヒトトキ
《順不同にご紹介させて頂きだきます》
    *Vol.1でご紹介した作家さんはこちら。


■中塚英司さん(栃木県黒磯)
vibgyor à table 代表
(ビブジョアターブル)

□自己紹介
関東平野の北の端(栃木県黒磯)で、
日々、欠かさずいただく食に関わるものを彫って削って作っています。

繰り返される何気ない毎日の料理や食卓の時間が、
実はわりと暮らしそのものを豊かにしてくれているという想いを軸に、
カタチや色を変えながらも、使う方に長く寄り添えるモノヅクリをしていきます。

□ワタシノヒトトキ
努力や誠実や素直といった言葉が胸に刺さる人間ですが、
木に対してだけはわりと素直に持てるだけの誠意を傾けて
努力しているように感じています。

誰かのためになりたいって、
木を通してなら少しは大きな声で言えるのです。
https://m.facebook.com/vibgyor.jp/

ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.2_a0251920_12143896.jpg




■古川 潤さん(栃木県益子町)
ATERIER CRIU代表

□自己紹介
益子で彫刻、造形活動をしています。

□ワタシノヒトトキ
扱っている石や金属など色々な素材の中で、
木は最も身近で取り組む時間の長い素材です。
基本的に近隣で手に入る原木を、
あるときは帯鋸で製材しときにチェーンソーで荒削りし、
ゆっくりと時間をかけて作品に変えていきます。
大きさも用途もまちまちなのですが、
直接素材に触れながら時間を共にできる材料として、
私にとっての木はだんだん身近になってきました。

今回の展示で使う山桜は、向かいの山の頂上付近に
立っていたものだと、今は亡き山師の親方から聞いています。
そして先日も、屋敷に立っていた推定樹齢60年くらいの
ミズナラの大木を伐り倒しました。
しばらく寝かせておくつもりなので、将来どんな表情の作品に
変わっていくのか今から楽しみです。

ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.2_a0251920_12171167.jpg




■須知大さん(茨城県笠間市)
atelier365°
(アトリエサンロクゴ)

□自己紹介
atelier365°(アトリエサンロクゴ)という屋号で活動している須知大です。
笠間市の大郷戸というところで、木や鉄を素材に制作しています。

朽ちてしまいそうな鉄や木だったり
又は 空間やデザインだったり
そんな素材や想いに 想像力を働かせて向き合うとき、
物は 確かな命ある形として生まれてくる、と思うのです。
そんな物を形にできればと 日々ものづくりに励んでいます。 
http://www.atelier365.com

□ワタシノヒトトキ
今回のヒトトキの展示では、鳥をモチーフにしたまな板を作りました。
まな板の上で包丁を使ったときの切り跡が、羽のようになって、
使っているうちに絵になるようなものを提案したいと思います。

ヒトトキ ー人と木ー 木工作家さんご紹介 Vol.2_a0251920_12193986.jpg

by chidori_chidori | 2016-08-23 12:25 | ぎゃらりーマドベ


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧