人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちどりべーぐる販売  7・8・9月  お休みのお知らせ。

毎週 水・土・日曜日 が販売日の ちどりべーぐる

130gの重さのうち 約40gが おからです。

その為 しっとりモチモチ が人気で販売日には残りなく完売させて頂いてますが

何分 無添加のため  7・8・9月の暑い時期は お休みをさせて頂く事になりました。

明日 6/30土曜日が 最終購入日 となります。

ちどりべーぐる販売  7・8・9月  お休みのお知らせ。_a0251920_13212054.jpg


毎回 沢山のご予約頂いておりましたが

申し訳ございません

10月にまた販売開始 させて頂きます。

しばしの間 おヒマを頂戴致します

どうぞ宜しくお願いいたします
by chidori_chidori | 2012-06-29 13:23 | ちどりべーぐる。

あまご お出まし。

ささやかながら、

ちどりのレジ前の ショップカード用の箱の中には、

その季節ならではの 小さな飾り物が 時たま置かれています。

只今の季節は この 〈あまご〉 という魚の 飾り物

あまご お出まし。_a0251920_1224821.jpg


渓流釣りを楽しまれる 釣り人の方たちに 人気の魚だそうです。

川魚なんだろうな・・・・と言う以外に分からないで購入致しましたが

〈あまご〉という名前が付いていて初めて知りました。

ヤマメ ・ ニジマス ・ アユ  きっと 馴染ある魚達と共に

青葉写る渓流のせせらぎの中を きらきらとした姿で 泳いでいるのでしょうね

川魚を思い出すとき どうしても 塩焼きが頭に浮かびますが

初めてお会いした あまごサン  初対面がこの姿ですから

塩焼き姿は 目に浮かびません。

ちどり の レジ前に お出まし しました 涼しげに泳ぐ あまご 是非 ご覧ください 


あまごデータ:飛騨高山地方の木版手染めの作品です。

笠間のギャラリー門さんで 釣り上げました。 



 
by chidori_chidori | 2012-06-29 12:36 | ちどり あれこれ。

北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。

じゅんぼく屋さん の シェルフ 人気です。
このシェルフは 北海道上富良野の工房からやってきます。
廃材と上富良野の自然の木々を利用した とてもシンプルで味わいあるシェルフ。

長さは3タイプございます。

小のみとなり 寂しい感じでしたが 大と中サイズ 入荷しました。

北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_11145594.gif

大60センチ   中45センチ   小30センチ
ひとつ、ひとつ手づくりなのにお値段がリーズナブルなのも人気なのだと思います。
廃材も細めの流木とと合わせてもらい こんな風に蘇り 
味わいがありつつも 自然な感じ 
じゅんぼく屋さん ならではの 素材の合わせ方がとてもイイ感じです。
流木は北海道の浜辺に流れ着いたものを じゅんぼく屋さんが 集め吟味したもの。

---------------------------------------------

じゅんぼく屋さんとの出会いは 大阪のイベントでした。
姉妹店のLa Tabie de Izumi のスコーンカーで参加した折にお隣のブースでした。
もっとワイルドな表現をした家具などがあり一目ぼれしました。

その後、北海道に行く機会があり 工房を訪ねました。
折角なので その時の 写真を少し。

上富良野のこんな真っ直ぐな道路を走りますと、
北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_11375179.gif

セルフビルドな味わい深い 工房と店舗とお宅 が奥まった林の中にありました。
北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_11434423.gif

店舗のドアを開けたらこんな風に大切にされた空間がありました。
北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_11444443.gif

そして 古材  廃材  流木  古道具  上富良野の自然の小枝 をあしらった
オリジナル作品と共に セレクト雑貨が並びます。
そして笑顔が最高の じゅんぼく屋のご主人。奥さんと娘さんの3人暮らし。
北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_11483844.gif

---------------------------------------------

笠間のsovasovaの時にもお世話になりました。
また ちどりに 作品を置かせて頂ける事 有難いなと思っています。


シェルフを目にする度に 上富良野の澄んだ空気と自然を思い出します。

お買い上げ下さるお客様が
「なんか・・いいんだよね!」と仰って下さいますが
ちどり の玄関横の壁が定位置の このシェルフ  あの澄んだ空気をなんとなく感じるのかな?
・・・なんて思う事がよくあるのです。


シェルフの上でお澄まし顔のキャンドルは card-yaさんの作品。
ちどりオリジナル 木綿豆腐ろうそく と シロちどりろうそく
ろうそくのお話は また後で。

---------------------------------------------
この記事を、下書きして見直ししようかと思っていた翌日、電話が鳴りました。
なんと じゅんぼく屋さん ではないですか!
どうしてるかな~?と ↑ 写真見ながら懐かしんでいたのでビックリ仰天。
大洗港からフェリーに乗る前に せっかくだから ちどり に寄りたいとの事。
乗船時間もあり 賞味30分くらいの再会でしたが 嬉しかったですね。
北海道 じゅんぼく屋さんの 流木と古材のシェルフ 再入荷しました。_a0251920_9461710.gif

冬の間、工房にこもって作品を作り続け
春先から 奥さまのご実家である神戸に里帰りを兼ねながら
クラフトフェアーや個性的なイベントを中心に西から東に移動して
大洗港からフェリーに乗って北海道に帰る途中の再会、はや・・数度目。
嬉しいかったですよ。本当に。
今度は、奥さんや娘さんにも お会いできますように^^

時間がないのに、お立ち寄りありがとうございました。
by chidori_chidori | 2012-06-21 09:47 | さっか+さくひん

桑原典子さん の 器入荷いたしました。

先週末に桑原典子さんの器が入荷しました。
ちどりで定番の 平皿 フリーカップ と共に マグカップも入荷致しました。

優しくてモダンな作品。
磁器の表面に化粧土をほどこした、 シンプルな表情が人気です。

今回は検品のあと、値段シールを貼る 桑原さんの様子をご覧ください。
基本的に顔出しはお断りの桑原さん
出さないのはもったいないほど 可愛らしく素敵なかたですよ。
ボーダーの手元のみ撮らせて頂きました。

お土産に桑原さん手づくりの天然酵母パン頂きました。スタッフ一同、感激でした。
作品と一緒で丁寧でキチンとしたパン・・そんな表現が似合う美味しいパンでした。
桑原典子さん の 器入荷いたしました。_a0251920_8291692.gif

とても人気の桑原さんの器達。
納品後の週末に やはり数点旅立ちました。
今のところ 納品アイテムはまだ 勢揃いしておりますので、どうぞご覧になって下さい。
桑原典子さん の 器入荷いたしました。_a0251920_835997.gif

桑原典子さんの器の展示が リトルコさん(東京北区十条)で 開催中です。
ちどりスタッフも皆、大好きなリトルコさん お近くの方いらしてみてくださいね。
6/19まで開催だそうです。


 
by chidori_chidori | 2012-06-14 09:49 | さっか+さくひん

~とくべつな定休日~  Babillage in ちどり 終了しました。 

ちどりの定休日を利用した とくべつなイベント  Babillage in ちどり  終了致しました。

とても可愛らしく ハイセンスな 赤ちゃんの為のお洋服の展示が終了致しました
素材や肌触りはモチロンの事、
デザイナーshioさん の 優しさ溢れる手仕事が 定休日の ちどり に溢れていました。
コーディネーター nishizawaさん のディスプレーも素敵でした。
沢山の皆様のご来場 本当にありがとうございました。
~とくべつな定休日~  Babillage in ちどり 終了しました。 _a0251920_3555942.gif

~とくべつな定休日~  Babillage in ちどり 終了しました。 _a0251920_3562411.gif

by chidori_chidori | 2012-06-12 09:10 | 店内いべんと。

Dress Bird 鈴木さん

水戸南町の お洒落なお洋服屋さん 
Dress Bird のオーナー 鈴木さんがご来店下さいました。(写真右)
実はもうかなり ご利用頂いておりますが・・・
お話していると撮影など忘れてしまい、やっと忘れずにお写真撮らせて頂きました。
Dress Bird  鈴木さん  _a0251920_461126.gif

鈴木さんとは ちどり姉妹店の La table de Izumi が 
福島県いわき市のイベントに参加した際に、ご一緒したのが始まりでした。
その後、笠間大谷石倉庫sovasovaにて 洒落た麦わら帽子の展示をして下さったり
sovasovaのイベントにも参加して下さっていました。
震災後すぐに 北茨城・いわき市の避難所へ
姉妹店イズミのスコーンカーにてスコーンを届けた際にも
鈴木さんは都内のアパレル会社から靴下下着を預かり避難所に届け 
一緒に震災後を歩み、少しずつですが、その活動は続いています。

ちどり開店 の際にも大変お世話になりました。

いつもバイタリティーと優しさとジョークに溢れたお人柄に癒されております。
真っ直ぐに前を向いて 歩む 鈴木さんの仕事をする女性としての一本気なところも素敵です。
彼女と話すとき さぁ・・頑張るぞ! とエネルギーを貰います。
きっとDress Birdさんのお客様も同じ気持ちになるのでしょうね。

今日ご一緒されたのはDress Birdさんの北茨城の姉妹店 no concept shop の店長さん
実は昨日から開催中の可愛い赤ちゃん服のイベントにお出掛け下さいました。
デザイナーのshioさんは Dress Birdさんの元スタッフさんでした。
センスが良いはずです。。。と納得。

Dress Bird さんは お洒落な女性たちには有名なお店。
今春に発売されたファッション誌 GINZA にも紹介されておりました。
私はいつも鈴木さんのエネルギーに感服しております。

素敵な女性に会うとき、話すとき、心が満たされますね。
どなたにも共通して言える素敵な部分は 本気 だなぁ。 と感じます。
言い訳しないでしっかり生きてる そこに真っ直ぐなエネルギーを感じるからシビレてしまうのかな

本気。お客様にも仕事にも自分にも、いつも本気でいたいなと思います。
鈴木さんと話して改めてそんな風に思いました。
by chidori_chidori | 2012-06-12 09:03 | あのひと。このひと。


「ちどり」と云う店名は 波千鳥という古来からの縁起絵にちなみました。


by chidori_chidori

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめまして。
ちどりのごはん。
ちどりでおちゃを。
ちどりべーぐる。
けーたりんぐ・お弁当・お節
さっか+さくひん
花ちどり
ちどり売店ヨリ
ぎゃらりーマドベ
ちどり なか+そと。
店内いべんと。
空ちどり
店外いべんと。
つうしん売店
あのひと。このひと。
おーぷんまでのこと。
めでぃあ。
ちどり あれこれ。
ちどり陶芸部
休業日のお知らせ

メモ帳

---------------

ちどりのHP

Face Book

---------------
定休日= 月+火曜日
---------------
昼飯時間 
11:00--14:30
お茶時間 
14:30--17:00
夜飯時間 
17:00--21:00
終了時間22:00
---------------
〒312-0052
茨城県ひたちなか市
東石川2897-1
TEL029-273-1178
---------------

ちどりにメール


---------------

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧